子供が風邪の時に食べさせたいレシピ10選! 効果的な野菜や食材は? 食欲がない時は?

子供が風邪の時に食べさせたい食事のレシピ10選! 効果的な野菜や食材は? 食欲がない時は?

子供が風邪の時の食事

子供が風邪の時の食事
子供が風邪を引いている時は、体力を激しく消耗してしまうため食事からしっかりと栄養を摂ることが大切です。

しかし、子供に食欲がなく食べられなかったり、下痢や嘔吐の症状が出ていたりする時は、無理に子供に食事をさせるのは止めましょう。食欲がない場合の対策については後ほどご説明しますね。

子供に食欲があり食事を取れるようであれば、風邪の症状に効果的な食材を使って食事を作り、回復を早めてあげましょう。

例えば、風邪を引くと体のビタミンが消費されてしまうため、ビタミンを多く含む食材を取り入れたり、体を修復し抗ウイルス作用を高めるタンパク質食材を取り入れたりすると、風邪の回復に効果的です。風邪に効く具体的な食材について、以下で詳しくご説明していきます。

子供の風邪に効く野菜や食材は?

子供の風邪に効く野菜や食材は?
子供の風邪回復に効果的な食材を確認していきましょう。野菜・果物・タンパク質にわけてそれぞれご紹介しているので、食事作りの参考にしてくださいね。

野菜

ねぎ

ねぎには、殺菌作用のある「アリシン」という成分や、炎症を鎮める作用を持つ「ネギオール」という成分が含まれています。さらにねぎには、血行を良くして体を温めたり、体の疲労を回復させ食欲を増進させたりする効果もあります。

 

大根

大根には、殺菌作用や抗炎症作用のある「アリルイソチオシアネート」という成分が含まれています。また、消化酵素も多く含まれているため、風邪で胃腸が弱っている時に、胃腸の働きを助け消化を促す効果があります。消化酵素は熱に弱いので、大根おろしにして食べるのが効果的です。

 

しょうが

生のしょうがに含まれる「ジンゲロール」や、加熱したしょうがに含まれる「ジンゲロン」「ショウガオール」という成分には、殺菌作用があります。そのため、のどの痛みを和らげたり、咳を止めてたんを出しやすくしたりするのに効果的です。また、しょうがは血行を促進して体を温め、ウイルスを撃退してくれます。

 

トマト

トマトに多く含まれる「リコピン」は、体の抵抗力を高めウイルスから体を守る効果があります。また、トマトが豊富に含む「ビタミンC」も、体の免疫力を上げてくれます。さらにトマトには、体の余分な熱を取ってくれる働きがあるので、発熱時に取ると効果的です。

れんこん

れんこんは「ビタミンC」を多く含み、免疫力を高める効果があります。また、れんこんに含まれる「タンニン」は、炎症を抑えてのどの痛みを和らげ、たんを減らすのに効果的です。れんこんのぬめりは体の粘膜や胃腸を守る効果を発揮し、れんこんのでんぷんは風邪で体力が落ちた体のエネルギー源となってくれます。

 

さつまいも

さつまいもは「ビタミンC」が豊富なので、体の免疫力アップに役立ちます。また、さつまいもは食物繊維が豊富で、「ヤラピン」という便を柔らかくする成分も含まれているため、整腸作用が期待できます。

 

かぼちゃ

かぼちゃはビタミンとミネラルを多く含み、風邪で消費されやすいビタミン・ミネラルの補給に役立ちます。特に「ビタミンA」が豊富で、体の粘膜を潤わせて、のどや口、鼻のバリア機能を高めてウイルスから守ってくれる働きがあります。

果物

 

りんご

りんごに豊富に含まれる「クエン酸」、「リンゴ酸」は、疲労回復に効果的です。また、食物繊維を多く含んでいるので、食べ物の消化吸収を促進して胃腸の状態を整えてくれます。風邪で失われがちなミネラルやカリウムの補給にも役立ちます。りんごをすりおろすことで消化しやすくなり、胃腸への負担が軽くなります。

 

バナナ

バナナは「カリウム」が豊富に含まれていて、風邪で消費されたミネラルを補給できます。さらに、バナナに含まれるカリウムは、利尿作用により体の余分な水分や毒素を体外に出し、熱を下げてくれる効果もあります。バナナは食物繊維も豊富に含まれているので、整腸作用があり、便秘解消に効果的です。

タンパク質

 

豚肉

豚肉は、疲労回復に効果的です。豚肉に含む「ビタミンB1」が、糖質をエネルギーに変えて、体の疲れやだるさを和らげてくれるのです。また、豚肉に含まれるアミノ酸には、免疫力を高めウイルスから体を守る効果があります。

 

豆腐

豆腐は、多くのタンパク質を含み消化・吸収がいいので、風邪の時、胃腸に負担をかけずに効率的に栄養を摂ることができます。豆腐はアミノ酸やビタミンB1も多く含み、免疫力をアップさせ疲労回復に役立ちます。

子供の風邪におすすめのレシピ10選

子供の風邪におすすめのレシピ10選
子供の風邪回復に効果的なおすすめレシピです。どれも手がかからず簡単に作れるものばかりなのでぜひ参考にしてみてくださいね。

のりおろしうどん

うどんは消化がいいので、風邪の時のおすすめメニューです。大根おろしを乗せることでさっぱりとして食べやすくなりますね。消化酵素を多く含む大根おろしが、弱った胃腸の働きを助けてくれます。

のりおろしうどん|レタスクラブ

豚バラ&麺つゆで美味し~い♡肉うどん♡

うどんに豚肉を乗せた肉うどんレシピです。豚肉の疲労回復効果で、風邪により消耗した体力を回復させましょう。ねぎもたっぷり添えると殺菌効果が高まります。レシピに記載のある七味は辛いので子供には控えた方がいいですね。

豚バラ&麺つゆで美味し~い♡肉うどん♡|【クックパッド】

ぽかぽかあったかたまご粥*

消化の良いたまごがゆレシピです。卵が固まりきってしまう前になめらかに卵を混ぜるのがポイントです。ねぎとしょうがを入れるので、殺菌作用が働き、体が温まってポカポカになります。

ぽかぽかあったかたまご粥*|【Nadia | ナディア】レシピサイト

韓国風!カボチャ粥

シンプルな味付けのかぼちゃがゆレシピです。かぼちゃとごはんをフードプロセッサーでなめらかに撹拌して作ります。かぼちゃを入れることで、しっかりとビタミン・ミネラルを補給できます。のどや鼻の調子がおかしい時にもおすすめです。

韓国風!カボチャ粥|クラシル

丸鶏ふわ玉トマトスープ

切ったトマトをそのまま入れて作るスープレシピです。トマトは体の熱を下げてくれる効果があるので、発熱時におすすめです。トマトの豊富なリコピンやビタミンCにより、体の免疫力を高めることもできます。

丸鶏ふわ玉トマトスープ|【味の素パーク】

シーチキン入りすりおろしれんこん餅

れんこんをすりおろして作るれんこん餅レシピです。れんこんはそのままだと歯ごたえがあり筋っぽさもあるので、風邪の時は少々食べづらい食材かもしれませんが、すりおろすことで食べやすくなります。のどに痛みがあったり、たんが出たりしている場合に効果的です。

シーチキン入りすりおろしれんこん餅|【クックパッド】

基本中の基本 大根の煮物

優しい味付けの大根煮物レシピです。殺菌作用や抗炎症作用で、体のウイルスを撃退する効果が期待できます。大根は煮るととても柔らかくなるので、食欲が落ちている時でも比較的食べやすいでしょう。

基本中の基本 大根の煮物|クラシル

さつまいものレモン煮

さつまいもを甘くさっぱりと煮たレシピです。さつまいもを食べて免疫力をアップさせましょう。さつまいもには整腸作用もあるので、便秘をしている時にも効果的です。

さつまいものレモン煮|【クックパッド】

葱たっぷり♪ 生姜入りでぽかぽか湯豆腐

簡単にできる湯豆腐レシピです。風邪で食欲がなくても、豆腐ならさっぱりして口当たりも優しいので、子供が食べやすいでしょう。時間がない時は、だしの素を使ってもいいですね。ねぎとしょうがをたっぷり入れて、体を温めましょう。

葱たっぷり♪ 生姜入りでぽかぽか湯豆腐|楽天レシピ

りんごとバナナのヨーグルト和え

りんごとバナナを使ったさっぱりとしたデザートレシピです。子供が通常の食事が取れない場合でも、フルーツなら少しは食べられる場合もあります。ヨーグルトには免疫力を高め、胃腸の調子を整える作用があるので、りんご・バナナと一緒に取ると効果的です。

りんごとバナナのヨーグルト和え|DELISH KITCHEN

次のページでは子供の食欲がない時の対処法についてご紹介します。

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はいチーズ!clip編集部

はいチーズ!clip編集部

はいチーズ!clip編集部員は子育て中のパパママばかり。子育て当事者として、不安なこと、知りたいことを当事者目線で記事にします。Facebook、Twiiterなどでも情報発信中ですので、ぜひフォローください!